厄年って?
大〇かい?
悪い年って言われるとなぜか?気にするものです。
これ?心理学的に考えても当たり前のことです。
人の脳の認知機能に最も大切な事は危険を認知することです。
食べ物も・・・日常生活もそうですよね・・・
危険な事を認知して、安全を優先するから命が続くのです!
だから、悪い年って言われると、あれもこれも結び付けてしまいますよね。
何か良い事あった?と言われても思い出せないものです。
厄年は、気学において、1年を季節で考えると冬(北に廻座)する年です。
北方位にある年を、陥入するといわれています。
だから、健康も優れない・・・、人間関係も揉める・・・、お金にも苦労する・・・
そういう1年になりやすい傾向にあるということです。
大切なのは、その今ある課題に向かうことであり、次の歳から始まる10年を
いかに進んで行くのか準備の歳でもある。と考えるのです。
前年の南にある年を離宮で、前厄と言い、次の歳を坤宮で、後厄といいます。
しかし、これは気学の考えとは違い、後から付け加えられたものです。
1年を俯瞰する、5年、10年を俯瞰して物事を捉えることが大切なんですね。
2024年1983年生まれ、1992年生まれ、2001年生まれ、2010年生まれ・・・の本命八白土星
心臓の調子は悪い、お金の問題、自動車のトラブル、親族との借金・・・
こうした問題を抱えやすい年なのです。
早い人は、7月に・・・遅い人は、2025年1月まで解決の道筋が見えるのでは・・・
現代の社会生活に、気学の考えがあり
気学を知るとそうした、先人の智慧を借りることができます。